神戸地裁内で弁護士刺される 逮捕の無職男「刑務所に入りたかった」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090108/crm0901081220027-n1.htm

取り押さえられた際、「誰でもよかった。刑務所に入りたかった」などと話したという。

東京高裁・地裁では、関係者以外については、入口で空港並みのボディチェックがありますが、と言っても、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050312#1110590648

でコメントしたように、おもちゃのけん銃が難なく持ち込めているので心もとないものがありますが、一応はチェックしている一方、その他の裁判所では、特別な事情でもない限り、そういった網羅的なチェックはしていないのが現状です。
上記の記事のような事件があったからと言って、直ちにそういった網羅的なボディチェックを全国の裁判所で行うのは難しいと思いますが、挙動不審者には迅速に対応できるような警備態勢はきちんと日頃から確立しておくなど、やるべきことはあるように思います。