リニア駅 名駅地下を想定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000010-cnc-l23

松本社長は、名古屋におけるリニア駅の整備条件について、在来新幹線との乗り継ぎの良さが不可欠との考えを表明。「名古屋駅周辺の地下の地形を見ながら計画していくだろう」と述べた。
首都圏の始発駅に関しては、品川駅を有力視。将来的に延伸を検討する大阪は「延長線上で新幹線との接続が重要」と新大阪駅への乗り入れを示唆した。
リニアの運行では、営業時の最高時速は500キロとし、1時間当たり10本、乗客1万人を乗せる運行スケジュールを目指すとした。

開業が予定されている2025年までに私が生きていれば61歳になっているはずですが、リニア開業くらいまでは見て死にたい、という気がします。昨日から左足の親指付け根あたりがかなり痛く、どうも痛風ではないかと思われ、身体にも次第にガタが来つつあるので、リニア開業までもたないかもしれませんが。
品川駅が始発駅になりそうな気配ですが、狭くてごちゃごちゃした状態の高輪口の現状を何とかしないと、大変なことになるでしょう。品川駅周辺の整備も早急に進める必要性を感じます。