日本の、これから 裁判員制度 あなたは人を裁けますか

http://www.nhk.or.jp/korekara/

前に、クローズアップ現代でも「あなたは人を裁けますか」というフレーズが使われていて、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080530#1212156104

NHKが、受信料をお支払いただいている国民の皆様に迫ってきているような印象を受けますが、この問いにはかなり重いものがあります。
私は裁判官をやったことはありませんが、検事の仕事にも、起訴、不起訴を決めるという点では裁判官と似た面があり、微妙な、難しい事件でどうしようかと思う日々、というのは随分と経験しました。ああいった重圧感、重苦しさを、ごく普通の国民に味わっていただく裁判員制度というものは、かなり酷な制度であるというのが率直な印象ですね。
上記の番組では、実際に模擬裁判をやってみて、被告人を死刑にするかどうかが問題になった、と漏れ伝え聞いており、できるだけ見たいと思っていま
す。

追記:

模擬裁判の模様を紹介するのは、12月6日夜に放映されるこちらのようですね。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/081206.html