筑紫哲也氏が死去 「NEWS23」メーンキャスター

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000583-san-soci

平成元年に朝日新聞社を退職。当時、高い視聴率を得ていたテレビ朝日系の報道番組「ニュースステーション」に対抗してTBS系で同年から始まった報道番組「NEWS23」のメーンキャスターに抜擢(ばってき)された。

「こちらデスク」の頃から、その存在は知っていましたが、何と言ってもNEWS23の印象が強烈ですね。私は、平成元年に検察庁に入って以来、その後、弁護士になった後も、仕事の関係で帰宅時間がそれほど早くなく、午後11時から始まってその日のニュースがコンパクトにまとめられているNEWS23はよく見ていました。筑紫氏のコメントに、全面的には同意しかねるものも感じたことがありましたが、その物の見方、視点といったものには、参考になることが多かったことが思い起こされます。
日本にはなかなかいない人材であり、早世が惜しまれます。ご冥福をお祈りしたいと思います。