ミニノートを購入

結局、デルのInspiron Mini 9にしました。

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-inspiron-9?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

イーモバイルと新規で2年契約することで製品を1万円ほどで買えるようになっていて、製品のほうが期待はずれで使わなくなってもイーモバイルは何かと使うので、これにしました。
本当は現物を見て判断したかったのですが、忙しくて時間が取れず、ネットで記事を見たところ、この製品に対する評価はまあまあという感じだったので、大きくはずれることはないだろうと思いました。
実際の使い方としては、仕事で使う文書(オンラインストレージに入れ、PC内のデータと随時同期)は基本的にこれを持ち歩いて見るようにして、できるだ重たい紙の資料、ファイル等を持ち歩かずに済むようにできれば、と考えています。
実際にやってみないと、どこまで実用に耐えるかは何とも言えませんが、1万円ほどで入手できたことになり、何らかの形で当面、使えるとは思いますから、無駄にはならないでしょう。使ってみた印象は、製品到着後、実際に使ってみて本ブログでもコメントしたいと考えています。

追記:

今使っているイーモバイルのデータカードは、既に契約して年数が経過して、解約しても解約金が発生しないということなので、解約して上記の新規契約に乗り換えようと考えています。こういう、回線が使い捨てのようなシステムはあまり好きではないですが、利用者としては負担が少ないほうが良く、そのためには、こういう方法になってしまう、という面はありますね。