超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

今週末、ある地方へ出張していて、帰りの飛行機の中で、時々寝ながら、これを読んでいました。半分弱くらい読んだところで、残りも一気に読み通したいと思っているところです。
野口教授の「超」整理法シリーズは、世に出た当初から、私もかなり読んでいて、そのまま実行はできていませんが、影響を受けた部分はあるように思います。そこで一貫して流れる考え方(整理自体に時間をかけない、ITを活用する等々)は、上記の最新刊にも受け継がれています。
私も、自分がメインで使っているメールアドレスへ送られるメールは、Gメールへ全転送し、iphoneなどでどこでも読める状態にしている上、メールでやり取りした内容を検索することで、過去の情報を引き出すことが多いですね。また、オンラインストレージも利用し、PCに保存した情報と同期させているので、PCさえあれば、いつでもどこでも仕掛り中の作業を再開することができ、これも至って便利です。忙しい人が合理的に物事を進めようとすると、発想や工夫も似通ってくるものだな(もちろん、私は野口教授の域には到底達しませんが)ということも、読みながら感じました。
それほど難しくなくすぐにでも実行できる手法がいろいろと紹介されているので、こういったノウハウに興味がある人には役立つ1冊と思います。