事務所での飲み会

移転後の新事務所も概ね片付き、転がっていたワインを収納するささやかなワインセラーも購入し設置したこともあって、先週末、事務所内でささやかな飲み会を行いました。美人女性記者も交え、なごやかな会で、いろいろと話もでき、有意義なものになりました。
振り返ると、私自身、最近はこういった機会が途絶えていましたが、検察庁にいた当時は、夜、検察庁の庁舎内で、検事や職員が集まり、簡単なものを食べビールや日本酒などを飲みながらの飲み会をよくやっていたもので、そういった場で、先輩検事からいろいろな話を聞いたり、事務官の本音を垣間見たり、といったことが参考になる、ということがよくありました。コミュニケーションの在り方として、こういった方法に過度に依存するのはどうかと思いますが、時々はこういった機会を持つということも悪いことではないな、と事務所での飲み会が終わって感じました。
インターネットを通じたコミュニケーションばかりでもどうか、という気がするので、今後、時々はこういった機会を作りたい、と思っているところです。