日本人は本土型か琉球型 理研、7000人の遺伝子解析

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008092501000952.html

日本人の起源については、在来の縄文人と北東アジアから渡来した弥生人が混血する一方、アイヌや沖縄の人は弥生人の影響をあまり受けずに縄文人の要素が強いとする学説「二重構造モデル」があるが、今回の結果はこれを支持する内容だ。鎌谷さんは「大量のデータを網羅的に解析しており、証拠力が高い」と話している。

「日本人」の起源はどこにあるか、ということは、私自身、かなり興味を持っている問題です。今後も、こういった実証的な研究が進んで、太古以来の長い歴史の中で、日本人が日本列島において生活するようになった経緯を、さらに解明してほしい、という思いが、この記事を読んでさらに強くなりました。