200以上の店舗を閉鎖へ すかいらーく再建計画

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080924/biz0809242041009-n1.htm

全国約4000店舗のうち、業績不振の中華の「バーミヤン」や和食の「夢庵」を中心に、平成23年12月末までに200以上の店舗を閉鎖することを柱とした再建計画をまとめ、みずほ銀行など取引銀行に示した。

すかいらーくがやっているファミレスの中で、私は、バーミヤンは割と気に入っていて、今まで、時々利用することがありましたが、では、最近、いつ行ったか、ということを考えてみると思い出せず、全然行っていないことに気付きました。自宅の近くにもあり、その気になればいつでも行けるのですが。
だからと言って、では、六本木ヒルズクラブグランドハイアットの中にある中華へ行っているか、というと、そういうわけでもなくて、最近、もっともよく食べている中華は、事務所のある建物の近くにあるコンビニの焼きそば、という、わびしい状態です。
考えてみると、ファミレスの、あのいかにもファミレスという雰囲気が、何となくしっくりこない面があって、足が遠のいている、という面は、私に関してはあるような気がします。ファミレスという業態を根本的に見直すべき時期に来ているのかもしれません。