iPhone販売伸び悩み…携帯夏商戦、機種別で8位

http://www.zakzak.co.jp/top/200809/t2008092239_all.html

BCNは「日本のユーザーには使いにくいことなども影響した」と分析している。

私は、相変わらずiphoneを楽しく使っていますが、使えば使うほど、これはやはりやや特殊な商品で、爆発的に売れるようなものではそもそもないし、勘違いしたまま間違って買ってしまう人が増えるのは良いことではない、という気がします。小さい割に、インターネットを閲覧する使い勝手が良く、音楽を聴きながら手元でちょこちょことネットを見る、という使い方をするのには非常に良いと思います。私の場合、オンラインストレージに仕事関係の文書等をアップしていますが、iphoneがあれば、ちょっと見たいな、というときに、iphoneを使って見るということができ、至って便利です。
ただ、ちょこちょこ、ちょっと、といった使い方には向いていても、本格的に文書を精査するとか、次々と文章を入力する、といった使い方には不向きであり、自ずと限界があります。その辺の事情をきちんとわきまえて、いかにうまく使いこなせるか、ということでしょう。