秋祭り会場にかま持ち乱入 1人死亡、6人重軽傷、露天商逮捕

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008091301000778.html

13日は前夜祭で、午後9時半ごろ終了。その後、約20人で打ち上げをしていたところ、露店を閉めて神社からいったん帰宅していた同容疑者が10時20分ごろになって乗用車で乗り付け乱入した。

先日、秋葉原で起きた大量殺傷事件と似た事件ですが、この種の「八つ墓村」型大量殺傷事件は、今後、徐々に増えて行くような、悪い予感がします。社会が複雑化し高度に情報化する中で、そこから排除、阻害される人々も確実に増え、鬱積した不満やねたみ、そねみといった歪んだ感情を、無差別大量殺傷といった、破滅的な方法で解消しようという人間が、ごく少数ではあっても、今後、出現することは避けられないのではないか、と思います。その種の犯罪を完全に防止することは不可能であるだけに、恐い世の中になってきてしまったものだ、とも思います。いつ、何が起きるかわからない、という意識を常に持って、自分の身は自分で守るという心掛けで動くということが求められるということは言えそうです。