iPhone…予約OK、最低料金も引き下げ 早くも販売テコ入れ

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080805/biz0808051636009-n1.htm

予約販売はアップルの意向で行っていなかったとされるが、そのため購入希望者は、入荷日にタイミング良く店頭を訪れないと入手できず、不満が高まっていた。今回、ソフトバンクとアップルが話し合って変更することにした。
一方、料金体系では、これまで毎月5985円の定額に設定していたデータ通信料金を、利用量に応じて最低1695円から最高5985円まで変動する2段階定額制に変更する。基本使用料980円、ネット接続料315円は従来通り。これにより1カ月の最低使用料金は7280円から2990円に下がる。

私も、予約できないことには不満が高まりつつありましたが、売っている店を知って急行し手に入れたので、不満が爆発するまでには至りませんでした。とはいえ、当初の数日間はともかく、その後は速やかに予約制を導入すべきであった、と思います。この措置は遅すぎるでしょう。
料金体系についても、データ通信の利用は人それぞれで、ほとんど無線LANでしか使わない、という人にとって、従来の料金は明らかに高すぎて、今回の措置は望ましいものと思います。
使ってみると、iphoneはいろいろな魅了を持っていて、これを機に、さらに使いやすく、利用者が増えれば良い、というのが、既に入手して使っている者としての率直な感想です。