保険料の年金天引きに「NO」 お年寄りが崩した保守王国 山口2区補選・民主勝利

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080427-00000951-san-pol

陣営関係者は「地方交付税が削られ、公共事業が減る中、支持を得ていた団体の力が弱った」と集票マシンの機能低下を認めた後、同制度にふれ「いつも支持してもらっていたお年寄りの人気も失った。党は民意を読み誤った」と肩を落としていた。

私は広島出身なので、山口の状況も実感としてわかりますが、保守の強いところで、本来なら組織票を固めておけば自民党が楽勝できる土地柄です。そこで、この結果ですから、本来であれば動かないはずのものが大きく動いたことは間違いないでしょう。それが何かと言えば、この記事にあるように、高齢者である、ということになると思います。
この結果は、現在の民意を読み取る上でも重要であり、福田政権もいよいよ苦しくなってきた、いつまでもつか、ということが真剣に語られる時がきている、と言えるように思います。