ニシローランドゴリラ:ダイコ、32歳で死ぬ−−浜松市動物園 /静岡

http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20080409ddlk22040189000c.html

4月22日の朝日新聞・朝刊「ひととき」に、ダイコの飼育を担当していた飼育員の奥さんの投稿が掲載されていました。雄のショウとともに飼育を担当し、担当をはずれた後も2頭のことを夫妻で気にかけ、ダイコが死んだ当日、飼育員が、幼いときから足を組んだところに座るのがお気に入りだったダイコを膝の中で抱いてあげたかった、と語ったというエピソードが印象的でした。
今まで、動物園(最近はほとんど行きませんが)で、何となく動物を見ていましたが、こういう献身的で愛情あふれる飼育員の努力に支えられている、ということを、この投稿を読んで深く理解しました。