掲示板の殺害予告で逮捕=女子児童16万人脅迫容疑−千葉県警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000045-jij-soci

書き込みは殺害の相手を特定しておらず、同課は県内の全女子小学生に対する脅迫容疑を適用した。
同容疑者は「反応が面白かった」と書き込みを認めているという。

昨日午後、都内の病院で精密検査を受けていたところ、この件を含むネット犯罪について、日本テレビの朝の情報番組「スッキリ!!」から取材依頼があり、夜、六本木ヒルズで取材を受けました。19日朝の番組に、ちらっと登場するかもしれません。東京拘置所へ行った後に精密検査、という1日であったため、相変わらず弁護士らしくない格好での登場でした。

http://www.ntv.co.jp/sukkiri/

「県内の全小学生に対する脅迫」という構成が成り立つのかどうかは疑問があります。この論法が成り立つなら、特定の会社の社員を無差別に殺すと書き込めばその会社の社員全員(大会社であれば社員数十万人という会社もあります)に対する脅迫罪が成立するなど、脅迫罪の成立範囲が広がりすぎてしまいかねないでしょう。
16万人中の何人かについては、特定した上で被害者調書を作成しておいたほうがよいでしょう。>千葉県警千葉地検
ちなみに、精密検査(肺がんの疑い)は、何ら異常が認められず、もう帰っていいよ、という感じで終わりました。まだ、当分、死ねないようです。