波にさらわれた警部補、遺体で発見

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080217/dst0802172219016-n1.htm

清水警部補は今月11日、家族4人で新島村羽伏の羽伏漁港で釣りをしていた際、海に転落した三男(2)を助けようとして行方不明になっていた。三男は駆けつけた警察官に助けられて無事だった。

この事故については、テレビで報じられているのを見ましたが、防波堤が高く、お子さんを助けあげたもののよじ登れないまま立ち泳ぎしつつ救助を待ち、お子さんは何とか助けられたものの警部補は力尽き行方不明になった、とのことで、大変痛ましい事故であると思いました。
家族と行動中の事故ですが、我が子とはいえ人命救助中のことであり、何とか公務災害として扱い、ご家族の身が立つような方向に持って行けないものかと思います。
無事に助かったお子さんには、ここまで頑張ってくれたお父さんの犠牲を無にしないよう、立派に成長し充実した人生を歩んでほしいものです。
ご冥福をお祈りしたいと思います。