はてな、本社を創業地の京都へ移転・米駐在の近藤社長も合流

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba000014022008

京都へ本社を戻すのは日米に分かれた開発機能を集約するためで、「ものづくりに集中するためには京都が最適」(近藤社長)と考えたという。現在入居している渋谷のオフィスが取り壊されるため、東京に残る10人程度の営業担当者のオフィスは5月以降別の場所に移す。近藤社長は以前から「いずれは京都に戻りたい」と発言していたという。

先日、あるところで、久しぶりに近藤社長と会って、少し話す機会がありましたが、その際、京都への本社移転も話題になりました。いろいろな議論があったようですが、京都のような地で、喧騒の中にある東京からは距離を置きつつ、良いものを開発することを目指す、というのは、私は良いアイディアではないか、と思います。東京には東京の良いところがあり、東京、京都、双方の良いところをうまく取り入れつつ、ユーザーに役立つサービスを提供してほしいと思います。