ブログ開設10人に1人・07年11月1354万件

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D26015%2026012008

日本経済新聞社が国内主要14社の開設数を調べたところ、2007年11月末で計1354万件と、前年同月末に比べ約5割増えた。14社で全体の8―9割を占めるもよう。ただ、休眠状態のブログや1人で複数を開設しているケースもある。

私がブログを始めたのは2004年6月ですが、その後の3年半余りの間に、周囲でブログをやっている、という人は確かに増えました。
ミクシィなどのSNSで日記を書いている人も、ブログをやっているのと変わりませんから、そういった人も含めると、かなりの数の人々がやっていることになるでしょう。
日本には、昔から「日記文化」があり、そういった土壌とブログがうまく合って、このような状態になっているような気がします。
私としては、数が増えるだけでなく、おもしろい、役立つ、読みたいと思うブログが増えることを願うばかりです。