紅白視聴率、過去2番目の低さ 2部の40%割れ3回目

http://www.asahi.com/culture/update/0102/TKY200801020080.html

関東地区は第1部(午後7時20分〜9時25分)が32.8%、第2部(同9時半〜11時45分)が39.5%だった。第2部としては、06年の39.8%をわずかに下回り、04年の39.3%に次ぐ過去2番目の低さを更新した。40%割れは3回目。

私自身は、第一部、第二部と紅白を観ましたが、なかなかよく考えられて作られている、という印象で、かなり楽しめました。美空ひばり坂井泉水といった今はなき人々が映像で出演し、再び蘇ったかと思うほどで、心に残る紅白でもあったように思います。
かつてのように、国民がこぞって紅白を観る、という時代ではなく、30パーセント、40パーセントもの視聴率が取れれば、十分過ぎると言っても過言ではないでしょう。「低迷」などという見当違いな評価は気にせず、来年以降も、今を、昔を、いろいろな歌で感じつつ一年を終えることができる、質の高い「紅白」にしてもらいたいものだ、と思います。