2008年の抱負

仕事の上では、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20070703#p1

でコメントしたような、厳しい局面こそ謙虚に臨む、備えは綿密に判断は迅速に行う、ということを心がけたいと思っています。それなりにキャリアを積んでくると、自分のちょっとした判断によりその後の流れや結果が大きく変わってくる、重く、微妙な案件に関与する機会が増えてきて、2008年も、様々な重大局面、厳しい局面が予想されるのですが(それを考えると気が重いものがありますが)、十分な準備や検討を行い、謙虚さを保ちつつ大胆になるべきところでは大胆にもなり、迅速に判断して、進むべき時、退く時を誤らないようにしたいと思います。
個人の生活としては、とにかく、できるだけ読書をして考え、考えてはまた読書する、という地道な作業を、今年も徹底的に繰り返して行きたい、という、その点に尽きます。その中で、何か見えてくるものがあれば、それこそ、自分にとって真に必要なもの、見出すべきものではないか、という気がします。
何かが見出せるのではないかと思いつつ考えながら読み進め、何かが見えてきたような気がしたと思うと、すっと消えて行く、知らない場所で一人取り残されたような孤独な気分になり、気を取り直して、またあてどなく歩み始め読み進める、という、その繰り返しですが、避けては通れないプロセスではないか、という気持ちは、昔も今も変わりません。
上記のような抱負を下支えするのは「健康」ですから、今年も、心身ともに健康に過ごす、ということも心がけたいと思っています。