現職キバキ氏が再選=「不正」と野党反発、暴動で10人死亡−ケニア大統領選

http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2007123100001

キバキ氏と事実上の一騎打ちとなった最大野党オレンジ民主党(ODM)のライラ・オディンガ候補(62)は「不正行為があった」として猛反発。現地からの報道では、首都ナイロビなどでキバキ氏再選に反対する人々らによる暴動が発生、同国西部では10人が死亡した。

アフリカでは、部族間の対立、抗争が激しい場合が多いのですが、以前、ケニアに行った際、少し資料を読んだり現地で聞いたりした限り、ケニアにある30余りの部族は、決定的かつ後戻りできないような対立を避けつつ、それなりに協調してやってきている、という印象を受けました。
この選挙の結果が、新たな火種となり、国家の統合に悪影響を及ぼさねば良いが、という懸念を持たざるを得ません。

紀香&陣内がアフリカに新婚旅行へ
http://www.daily.co.jp/gossip/2007/12/28/0000784672.shtml

によると、1月初旬に、行き先としてはケニアが有力、とありますが、行くのであれば十分注意したほうが良いでしょう。