タクシン前首相、帰国なら即逮捕…タイ最高検が方針

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20071227id21.htm

前首相は、来年2月〜4月に帰国する意向を表明している。
同局長は、23日の下院選で前首相派の「国民の力党」が233議席を獲得し、第1党となったことについて、「(同党が)政権を握ることになっても、前首相に関する司法手続きには影響しない」と述べた。

昨年のこの時期は、タイのバンコクにいて、31日夜に、宿泊していた場所のすぐ近くで爆弾テロが起き驚きましたが、1年たって、上記の記事にあるように、タクシン派が選挙で勝って国民の支持を獲得するなど、情勢に大きな変化が起きているように思います。
来年は、タクシン氏の帰国問題を巡り、様々な動きが起きそうで、またタイへ行きたいと思っている私としては、目が離せないという気がします。