本能寺の建物跡か マンション建設現場に3カ所の穴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000982-san-soci

本能寺の変」で焼け落ちた同寺は、場所などが謎に包まれたままだったが、今年7月に「能」の変体字を記した瓦の一部や堀が見つかり、所在地がほぼ確定。しかし、建物の配置などはいまだに分かっていない。今回見つかった穴の並んだ間隔は寺の建造物としては狭く、どのような用途の建物かは不明という。

以前、

本能寺と信長

本能寺と信長

を読んで、本能寺の寺院としての歴史や、信長との関係などがたどられていて、「変」ばかりが注目される傾向がある中で、興味深く感じた記憶があります。
市街地の中にある遺構で、全面的な解明は難しいと思いますが、今後に期待したい、という気がします。