ローマ皇帝の居室公開へ 修復作業終え来年3月

http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2007121101000143.html

居室はアウグストゥスが即位前に住んでいた食堂や寝室、書斎部分で、建築物や鳥、幾何学模様を描いた鮮やかな色彩のフレスコ画が壁一面に描かれている。
居室は発見当時、内部のフレスコ画が壊れるなどしていたため閉鎖され、修復作業が続いていた。アウグストゥスがさらに立派な別の住居に引っ越した際に、その命令でこの居室が埋められたことから、比較的保存状態が良かったという。

ローマ人の物語」を読み終えた後に、イタリアへ行きローマ帝国の足跡をたどりたい、と考えているので、この遺跡のことは覚えておいて、是非、見学したいものだと思います。
読破までには時間がかかりそうですが、挫折せず頑張って読み通します。