現在も韓国で係争中!無修正版政治サスペンス「ユゴ/大統領有故」会見

http://eiga.com/buzz/show/9708

「この映画を撮った当初は韓国で大騒動になり、私は朝9時のニュースに5日間連続で出ていたし、1カ月間ぐらいは24時間体制でボディガードに警護してもらっていました」とイム監督が話すほど、本作は韓国では衝撃的な作品としてとらえられた。特に映画に激怒したパク大統領の長男パク・チマン氏は、製作会社を相手取って上映禁止の仮処分申請を裁判所へ提出。その結果、劇中に流れるパク大統領に関する記録映像部分を削除しなければならなくなり、遺族と製作側は現在も“名誉毀損”と“表現の自由”をめぐり裁判が続いている。

衝撃的な事件であっただけに、韓国社会でも衝撃的な映画として受け止められたようですね。上記の朴大統領の長男は、私が読んだ

朴正煕、最後の一日―韓国の歴史を変えた銃声

朴正煕、最後の一日―韓国の歴史を変えた銃声

では、陸軍士官学校に入学したばかりで、朴大統領が、その身の上を心配し日記に書き綴る、という形で登場します。肉親としては、この種のエンタテインメントとして取り上げられることが、我慢できなかったのかもしれません。
韓国社会で、このように、今なお議論が続いている作品である、ということも踏まえて、早めに観ておきたいと思います。