中国製即席めん食べた小学生4人が死亡 同国紙報道

http://www.asahi.com/international/update/1205/TKY200712050267.html

4人は登校途中の同級生で、同日朝、地元の店で買った即席めんを分けて食べたところ、30分後に口から泡を出して意識を失い、死亡した。現地当局は即席めんを売っている28の小売店を販売禁止処分にし、緊急検査を進めている。

恐ろしいですね。私自身、昨年末から今年初めにかけてタイへ行った際や、今年9月に台湾へ行った際にも、つい、コンビニなどでこの種の食品を買って手軽に食べていましたが、安全性はどうなのか、ということを真剣に考えて買っていたわけではもちろんなく、危険と隣り合わせであったような気がして、ぞっとします。
自衛できるなら自衛したいとは思いますが、個々の消費者による自衛にも限界があり、やはり、行政当局による適切な監視、監督や、法令に基づく厳重な取り締まり、といったことが不可欠でしょう。