香川3人不明 男の声『はよせんか』 仲間に?呼び掛け

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007112602067320.html

県警坂出署捜査本部もこの証言を把握しており、犯人につながる手掛かりの一つとして重視。男の言葉が誰かに呼び掛けるような調子だったことなどから、複数犯の可能性もあるとみて調べている。

犯行態様としては、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20071118#1195352756

でコメントしたもののようですが、では、誰が、なぜこのような犯行に及んだか、ということでしょう。通常、こういった態様の犯罪で、動機として考えられるのは、物盗り、怨恨、といったことですが、現在までの報道を見る限り、後者の色彩が強いのではないか(誰に対する「怨恨」かはよくわかりませんが)という印象を受けます。
この種の犯罪を計画的に起こす場合、犯罪の痕跡は残らないようにするものですが、それにしては、室内に大量の血痕を残し隠蔽工作を行っていて、当初は、その場から連れ去るつもりが、何らかの手違いがおきその場で殺傷行為に及んでしまう、ということになってしまったのではないか、という気もします。その辺は、香川県警が綿密な検証、鑑識活動により犯行状況を相当程度再現しているはずです。
最も気遣われるのは、行方不明になったままの3名の安否であり、早く何とかしてほしいものだと思うばかりです。