Blog 訪問者「50人以上」には相変わらず越えられない壁〜ブロガー調査

http://japan.internet.com/research/20070927/1.html

では、気になる訪問者数を見てみよう。同じくすべての回答者に1日あたりの Blog の訪問者数を尋ねた。
その結果、1人〜50人の間に回答が集中しており、内訳は「10人〜50人未満」23.0%(69人)、「5人〜10人未満」17.7%(53人)、「1人〜5人未満」19.0%(57人)となっている。「1人未満」7.3%(22人)を加えると全体の67%だ。
50人以上を選んだブロガーは、「50人〜100人未満」7.7%(23人)、「100人〜300人未満」5.3%(16人)、「300人〜1,000人未満」2.3%(7人)、それ以上が0.6%(2人)で、“50人以上”の訪問者数に大きな壁がある。

私の場合、上記の記事中の「0.6%」に入っていますが、誰かに見てもらうためにブログを続けているわけではないので、こういた点は全然気にしていないですね。
もちろん、いろいろな方々にブログを見ていただく、ということは、ありがたいことであり励みにもなりますが、気にはしないほうが良いのではないか、と思います。
私なりの、ブログを続けているメリットとしては、

1 その時々に考えたこと、分析したことなどを書き留めておいて、後日、参考にできる
2 いろいろなニュース、裁判例、読んだ本などを記録しておくことで、後日、参照できる
3 アクセス状況を見ることで、その時々の人々の傾向がうかがえる

といったことでしょうか。読んだ本で、当分、再読しそうにないものは処分することにしていて、本ブログで記録しておけば、将来、また読みたくなった際に、ここで検索しアマゾンで購入すれば良いので(新刊本がなければ古本)、その点でも便利に感じています。