結婚情報サービス、業者への苦情・不満が多発…経産省報告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070924-00000413-yom-soci

解約を巡るトラブルでは「解約金が高い」(8・1%)、「解約したいができない」(7・8%)などの声が目立った。一方、「相手を紹介してもらえない」(13・1%)、「紹介相手が希望に合わない」(8・4%)などサービス面での不満も相次いだ。

「結婚」という、ゴールへ到達できるかどうかや満足度が、それぞれの主観に極めて大きく依存するものをビジネスの対象にしてしまえば、苦情や不満が多発するのも宿命、という気がします。
とはいえ、仕方がない、で済む問題でもなく、契約、入会にあたり、簡単に結婚できない人々が多いからこそこういったサービスが存在し、費用がかかりリスクもある、ということを十分説明することが不可欠でしょう。ただ、丁寧に説明すればするほど利用者が集まらなくなる、ということになりそうですが。