福田氏圧勝の勢い、自民国会議員213人が支持明言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000001-yom-pol

福田首相誕生で、ほぼ決まりのようですが、絶大な支持を集め祝福の中で就任した安倍首相が、わずか1年後には罵詈雑言を浴びせかけられつつ夜逃げのように政権を投げ出した、その轍は踏んでもらいたくないですね。
私は、政治にはまったくの素人ですが、安倍首相の失敗は、

1 小泉首相が敷いた路線に、様々な歪み、弊害が生じ(その典型は「格差社会化」)、国民の中で不満が大きく高まっているにもかかわらず、それが読めなかった(空気が読めない、いわゆる「KY」)
2 政治家としての経験の乏しさ、未熟さや、修羅場をくぐっていない育ちの良さ等から、人をうまく使いこなせず、閣僚等の不祥事が相次ぎ、次第に国民からも自民党関係者からも見放された
3 中国等のアジア諸国との関係改善を進めようとしたものの中途半端に終わった上、「アメリカ至上」路線を現実的に修正できず、テロ特措法問題に顕著に見られるように、外交で確固たる方針に基づき主導権を握りつつ進める態勢が遂に取れず、国民の信頼が得られなかった

という点にあるのではないか、と思います。
福田氏も、年齢は安倍首相より上ですが、政界に入ったのが遅く、上記2については安倍首相と同様の陥穽に落ちる恐れもあり、首相になって有頂天になっているようなことがあれば、逆風の中、短命内閣に終わってしまう恐れがあるように思います。