ワニ:体長1メートル、水田に 稲刈りの男性、縄で捕獲−−金沢 /石川

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070909-00000139-mailo-l17

宮前さんは稲刈り機で農作業中、体長1メートルほどある大きなワニを発見。足で押さえつけ、持っていた麻縄で首をくくって捕獲し、家族が110番通報。駆けつけた同署員が鉄製のオリに入れ持ち帰った。
同署は最近まで飼われていた可能性が高いとみて持ち主を探している。

石川県で、古来からワニが棲息していたことが初めてわかりました、ということがあるはずもなく、飼われていたものであることは確実でしょう。
幸い、怪我人もなく捕獲されたとのことですが、捕獲の際に怪我人が出たり、最悪の場合、死者が出る、といったことが起きた場合、飼い主が故意に捨てた結果であれば、捨てた飼い主に、重過失致死傷罪が成立する可能性が高いと思います。
この種の危険は、身近なところに潜んでいる可能性があり、かなり怖いものがあります。

追記:

住宅地で1メートルのワニ捕獲 2日連続、2匹目 金沢
http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY200709090162.html

8日にも北に800メートルほど離れた同市磯部町の田んぼでワニが捕獲されたばかりで、同署で飼い主を捜している。

同一人物が飼っていたワニである可能性が高いように思います。