「Blog やめました」〜Blog 引退表明サービス「Retired」

http://japan.internet.com/busnews/20070827/5.html

Blog オーナーは、「Retired」を利用することにより、Blog を引退、中断、移転する理由、および Blog の移転先を、閲覧者に速やかに伝えることができるほか、閲覧者から、Blog の再開希望を受け取ることもできる。

楽しく、興味深く読ませてもらっているブログが、何らかの事情で急に消えてしまう、というのは寂しいことです。その意味で、この種のサービスが重宝な存在になる、という可能性はあるように思います。
私がブログから引退する日も、いずれは来ると思いますが、かなり書きためている面はあるので、その際はこういったサービスの利用も検討してみたいと思います。