自宅の庭での喫煙は禁止、裁判所が判決

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2271574/2041394

日本ではなく、スウェーデンで起きた事件です。

訴えを起こした隣人は弁護士で、南部のVaxjoの裁判所に、被告の女性がタバコに火を付けると、隣人の自宅の庭であってもマスクを着けなければいけないと女性を訴えた。

良き法律家は悪しき隣人、かどうかはともかく、今後、日本でもこういった紛争は起きる予感がします。タバコに健康等への害があることは明らかですが、その程度や、社会通念に照らした場合の隣人の受忍限度との関係で、日本において、上記のような裁判所の判断が出るか、ということになると、すぐには出ないように思います。しかし、今後の人々の考え方の更なる変化や、タバコの害に対する認識の深まりの中で、そういった状況が変化する可能性も、かなりあるのではないかと思います。