バンコクで反政府集会、警察が催涙ガス けが100人超

http://www.asahi.com/international/update/0723/TKY200707230066.html

タクシン前首相支持グループ約5千人が同日午後、プミポン国王の側近であるプレム枢密院議長宅前で、「クーデターの黒幕はプレム氏だ」として議長辞任を求めて集会を開いた。辞任まで解散しないと宣言したことから、警察は午後9時(日本時間午後11時)ごろ、集会のリーダーらの拘束に乗り出した。反発した参加者が投石などを始めたため、警察が催涙ガスを撃った。

昨年末から今年初めにかけて、初めてタイへ行き、なかなか良いところで気に入ったので、また行きたいと思っていますが、どうも政情が安定しないようです。

寡婦の村 テロの傷跡 タイ南部 『仏教徒』『政府に協力』夫殺され
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2007072202034645.html

では、タイ南部で、イスラム教徒と仏教徒との対立が激化し、かなり陰惨な状況になっていることが伝えられていて、この地域の中では比較的安定している、という評価を受けていたタイも、今後の先行きは不透明という印象を受けます。