人気「ヤプログ」に何が? 「ブログ崩れた」と苦情殺到

http://www.j-cast.com/2007/06/12008369.html

GMOインターネットグループ広報はJ-CASTニュースに対し、「表示崩れ」があったのはごくわずかのブログで、それについては迅速に修正作業を完了させたためにユーザーに対して告知は行っていない、としている。しかし、「編集部ブログ」で問題になっているのは多くはこの「不具合」による「表示崩れ」ではなく、ユーザー側のHTML言語の書き間違えによる問題だと指摘している。

「今回の仕様変更では、各種ブラウザに対応できるように設定を変更しました。そのためHTMLの書き間違え、例えばスラッシュで文章を切ったりしている人で、インターネットエクスプローラーで問題なく見えたとしても、新しい設定では吸収できなかったものがあるかもしれません。この場合は(同社の)不具合ではないです」

私もその一人ですが、ブログ利用者の多くは、HTMLに関するスキルが低い(だからこそ、そういったスキルがほとんどいらないブログにはまっている)という側面があるのではないかと思います。
また、ブログを続けていると、自分のブログには愛着も生じ、表示にもそれなりに工夫もするもので、自分では解明できない原因により表示が崩れたりすると、非常に気になる、というのは、理解できます。
サービス提供者としても、そういった実態に配慮した措置(わかりやすい情報提供など)が必要、ということで、今後の参考になるケースではないかと感じました。