「生きる権利が大事」 赤ちゃんポストで議論

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007052601000683.html

熊本で、弁護士会主催のフォーラムが開かれたということです。
確かに、子捨てを助長する恐れ、子供の出自がわかならくなる恐れというものはあると思いますが、やはり、現に存在する生命を救う、人として生かす、ということが最優先でしょう。世の中には、いろいろな事情があって、子供をこれ以上育てられない、という人もいます。そういう不幸な状況が起きてしまった時に、それはお前の責任だろう、自分で何とかしろ、と突き放せば、失われずに済む生命が失われてしまう可能性がある、そういうことが起きないように、社会が尊い生命を引き受けられるようにしておく、ということは、意義のあることだと思います。「美しい国」というのは、そういう度量のある国でしょう。
そういった観点から、問題が存在することを十分認識しつつ、私は赤ちゃんポストを支持します。ただ、「ポスト」という名称は、何とかしてもらいたいものだと思っています。