「画像ちゃんねる」運営者の逮捕後、画像掲示板の閉鎖相次ぐ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000032-imp-sci

24日頃からは、相次ぐ画像掲示板の閉鎖について2ちゃんねるでも多くのスレッドが立ち、大きな話題となっている。猥褻画像が発端となった今回の騒動だが、アダルト画像以外の目的で利用していたユーザーも多いようで、画像掲示板の閉鎖を惜しむ声も多く見受けられる。

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20070523#1179927612

でコメントしたような「見せしめ」効果が、フルに発揮されているようですね。この事件が、最終的に関係者の不起訴処分で終わったとしても(もちろん、現時点で処分見通しは不明ですが)、「逮捕・勾留された」事実は残り、やはり、見せしめ効果には多大なものがあるでしょう。
マスコミも、「逮捕」についてはニュース性があるので大々的に報じますが、不起訴になっても今さらおもしろくもおかしくもない、ということで、無視して報じないことも多く、事件が不起訴処分に終わった場合でも、警察による、裁判所、検察庁、マスコミの絶妙のアシストも得た見せしめ効果は、最大限の効果を出す、ということになりがちです。
日本というのは、それだけ、美しくもなく住みにくい国、ということでしょう。