本日のアクセス数

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20070516#1179322470

のエントリーの関係と思われますが、現時点で、1日の通常アクセス数の優に2倍を超えるアクセスがあります。いろいろなコメントがついていて、読んでいて参考になります。ありがとうございます。>皆様
法的な責任は、最終的には裁判制度を通じ、法令や判例に照らして決定されますが、道義的責任とか、社会的責任、といったものは、明確な基準もなく、どこまでが取るべき責任なのか、どこからがとる必要がないのか、よくわからない面があります。厳しく取ればきりがないし、甘くすれば世間の納得は得られないでしょう。バランス、といっても、どこでバランスを取れば良いのか、明確な線は引きにくいものです。
私自身、自分自身の個人的意見とは別に、「責任の取り方」について、相談を受け検討する、といったことが、今後も起こり得ますが、考え、迷い、思い直しつつ検討するしかない、というのが現在の感想です。