http://www.asahi.com/national/update/0517/TKY200705170051.html
担当者は「相談員らが丁寧に聞いているので、話を聞いてもらえると思われているのでは」とみる。
私は、仕事柄、警察に電話することがよくありますが(特に多いのは警視庁)、確かに、以前に比べて電話の応対が良くなっている、という印象はありますね。
以前は、電話すると、出た警察官が、
「おー」
「あー?」
「なにー?」
「べんごしー?」
(これが検事だと、わかったとたんに口調が改まり、「はいっ、検事さん」といった、手のひらを返した感じになっていたものです)
といった感じで応対することも少なくなく、社会人としての最低限の応対もできないことに、あきれたものでしたが、最近は、そういった経験をすることがほとんどなくなりました。
改善が進んでいる点ということは言えるように思います。