日本人観光客など急減 タイ 政情不安、バーツ高騰で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070503-00000007-fsi-bus_all

タイでは昨年9月に軍などによるクーデターが発生、タクシン前首相が政権を追われ、1月下旬までバンコクを含む全土に戒厳令が敷かれていた。年末年始にはバンコクで連続爆弾テロが発生して3人が死亡、治安も悪化していた。バーツが円に対し約1年間余りで30%も高騰していることも、タイへの客足を遠のかせる原因になった。

昨年末、バンコクに滞在中、爆弾テロが発生して驚きましたが、あの事件の衝撃が、日本人観光客の減少に大きくつながっているような気がします。
面倒なことが多く、今後、良いことなど何もない日本より、タイあたりへ行って、好きな本でも読みながらのんびり暮らしたいと思いますが、現実は、なかなかそれを許してくれません。