DNA鑑定で無罪、全米で200人

http://www.asahi.com/business/update/0426/TKY200704260349.html

IPによると、無実が証明された200人が刑務所で過ごした時間は計2475年、1人平均約12年。無罪を勝ち取った人の62%は黒人だった。
88%が性的暴行、28%は殺人で有罪判決を受けていた。77%は誤った目撃証言が有罪判決の根拠だった。当初のDNA鑑定が誤っていた例も3件あった。

目撃証言の危険性は、繰り返し指摘されてきましたが、上記のような恐ろしい結果を知ると、改めてその危険性を痛感させられます。今後、一般の人々が裁判員になって目撃証言を評価する、という場面が全国各地で生じますが、自信満々に、絶対間違いはない、自信がある、などと語る目撃証言の中で、見事に間違っているものがあるということが珍しくない、ということは、頭の片隅に置いて覚えておいて損はないでしょう。
職業裁判官は、証拠のちょっとしたほころび、矛盾を、職業的な「なれ」もあって、有罪方向で合理化しがちですが、そういった「なれ」にとらわれない裁判員こそ、ほころび、矛盾を鋭く見抜き、上記のような悲惨な事態を食い止める防波堤になるべきだと思います。