ヤフー、利用者メール449万2200通を誤消去

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070406i113.htm

私がヤフーに入ったのは2000年9月ですが、その頃のヤフーメールは、まだ「ベータ版」となっていて、その種のフリーメールは、他社のものも含め機能も多くなくメールボックスの容量も小さなものでしかなかったという記憶です。
その後、フリーメールが充実してきて、最近は、仕事の関係で受け取るメールでも、堂々とフリーメールで、ということが多くなりました。確かに、有料のメールサービスよりも、むしろサービスが充実しているものが増えていて、仕事で使うにも十分耐えるものになってきていると言えます。
そのような現状だけに、フリーメールのサービスを提供する側も、無料だから多少の不具合はやむをえない、といった安易な考えは持たず、社会のインフラを維持している、という重大な使命を自覚した上で、こういった事故がないようにすべきでしょう。