捜査書類を8年間放置=窃盗など十数件時効に−兵庫県警

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007040500340

箱はそのまま放置され、昨年12月に同隊の別の隊員が発見。中には巡査部長の私物のほか、窃盗や住居侵入などの被害届や捜査報告書、ナンバープレートなどの証拠品が入っていた。

以前に、自分の車のナンバープレートを盗まれて、被害届を出したことがありますが(その後、警察からは何の連絡もありません)、自分が出した被害届も、このように、警察のどこかで放置され、ゴミとして捨てられているんだろうな、と、こういうニュースに接すると、どうしても思いますね。
被害届を受理したら、後日、その処理結果をきちんと連絡する、といった制度は、現在、何もありませんが、これだけEメールも普及している中で、Eメールで連絡する程度のことはやるべきでしょう。
警察における、警察が興味を持たない事件がどのように粗末に取り扱われているかがよくわかるニュースだと思います。