乗客「のぞみ」止める 乗り間違え、非常用コック引く

http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070328/jkn070328019.htm

男性は「福岡に行くつもりだったが、乗り間違えたので降りようとした」と話しているという。

この乗客は京都から乗ったようですが、走行中の新幹線を止めて降りた後、どうするつもりだったのでしょうか。下りの新幹線も止めて乗せてもらう、ということができるはずもなく、とりあえず名古屋までは行って、そこで下りに乗り換える、ということしか方法はなかったと思いますが。
ちなみに、新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法では、

(運行保安設備の損壊等の罪)
第2条
1 新幹線鉄道の用に供する自動列車制御設備、列車集中制御設備その他の国土交通省令で定める列車の運行の安全を確保するための設備を損壊し、その他これらの設備の機能を損なう行為をした者は、5年以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。
2 前項の設備をみだりに繰作した者は、1年以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。
3 第1項の設備を損傷し、その他同項の設備の機能をそこなうおそれのある行為をした者は、5万円以下の罰金に処する。

とされていて、上記の行為は、2条2項に該当する可能性があるのではないか、と思われます。