新任検事92人のうち45.7%が女性 過去最高

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/25/20070225000000.html

日本ではなく韓国での話題です。この時期に任官するんですね。日本でも女性検事は増えていますが、韓国は日本のさらに先を行っているようです。

金成浩(キム・ソンホ)法務部長官は任官式で、朝鮮時代の文官で学者の丁若𨉷(チョン・ヤギョン)の「裨民補世」(民の助けとなり世の足しにならなければならない)という言葉を紹介、国民の声に耳を傾ける検事になるよう語りかけた。

日本の法務大臣とは比べものにならないくらい志が高いですね。おそらく、教養も比べものにならないくらい深いのでしょう。
上記の言葉は、韓国の検事だけでなく、日本の検事(検察官)も肝に銘ずべきことでしょう。特に、鹿児島地検の人々(かつての在籍者も含め)は、国民の声に謙虚に耳を傾けていたか、自分の胸に手を当てて、よく考えてみるべきだと思います。