「硫黄島:地獄の36日間」(DVD)

硫黄島:地獄の36日間 [DVD]

硫黄島:地獄の36日間 [DVD]

アマゾンで購入し、3巻中の第1巻を、まず鑑賞しました。当時のアメリ海兵隊員等の関係者の証言を織り交ぜながら、硫黄島の戦闘の全貌が紹介されていて、映画とはやや違った迫力、重みといったものが感じられました。
折しも、

硫黄島戦の遺品、62年ぶりに返還…長崎の長男の元に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070127ic23.htm

といったニュースが流れており、

北九州市から駆けつけた仁平さんの長女由紀子さん(70)は、弾薬帳を手にして「きちょうめんで筆まめな父でした」と涙ぐんだ。豊年さんは「遺骨はおろか、どこでどう死んだのかも分からない。父が眠る島を、この目で確かめてみたい」と話していた。

というご遺族の言葉の重み、過去の出来事として簡単に片付けられないといったことが、改めて強く感じられました。