仙台弁護士会:控訴を失念の弁護士、業務停止 被告の刑確定 /宮城

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061228-00000110-mailo-l04

弁護士は「骨折で入院するなどあわただしく、提出期限を忘れていた」と話している。

ボツネタや奥村弁護士のブログでも取り上げられていましたね。控訴趣意書を期限までに出さないと、それだけで控訴が棄却されてしまいますから、手書きでもよいので何とか書いて(後に補充できる程度までは書いて)、這ってでも裁判所へ行き、提出期限日の夜中の12時までに提出する必要があります。
私の場合、控訴趣意書、上告趣意書の提出期限は、決まった時点ですぐに手帳に赤字で書いて、忘れないように注意しています。検察庁にいたころは、身柄事件の勾留満期に神経を使っていましたが、そういう感覚で、趣意書の期限には注意している、という感じです。
他人事ではないので、十分注意したいと改めて思いました。