<2次被害>参考人呼び出しで検事暴言「被害者なのに…」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061028-00000060-mai-soci

いろいろなひどい例が紹介されていますが、

交通事故で一人息子を亡くした夫婦は「2人で来てください」と呼び出された。しかし、話を聞かれたのは夫だけで、妻は取調室の入り口付近のいすに座らされ「(夫の)聴取を見てはいけない。壁を向いていなさい」と事務官に頭を押しつけられたという。

は、特にひどいですね。
先日、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20061024#1161657342

を経験して、この組織は、もう終わっているな、と、しみじみと思いました。何かをやってくれる、言わなくてもわかってくれる、などと期待するのは大きな間違いで、しつこく言わなければ何もわかってくれないしやってくれない、しなくてもよい余計なことはやる、下手をうっても責任逃れだけは上手、平気で嘘をつく、ということを肝に銘じて対応すべきでしょう。