公務中の証人日当は違法 元被告、警官らに返還提訴

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006092701000977.html

東京簡裁で開かれた公判では、警視庁の警察官3人と千葉県警の警察官2人を証人尋問し、うち3人はそれぞれ日当3950円を受け取り、残る2人は拒否した。また5人は勤務先から同簡裁に出頭したが、自宅からの交通費をもらった。

私は、過去に1度、刑事裁判で証人として証言したことがあります。取り調べた被疑者の、供述調書の任意性に関する証人でした。平成8年のことです。
その当時、私の記憶では、勤務中の証人出廷の際は、日当や交通費は受け取らないように、と検察庁では言われていて、私も、証人としての日当等はもらわない取り扱いにしてもらいました。当時は東京地検で勤務していて、証言したのも東京地裁であり、日当等をもらうまでもありませんでしたが。
公務員が、勤務時間中に証人として出廷し、日当等を受領することが、直ちに許されない行為と言えるかどうかは微妙な面もあると思いますが、警察官が勤務時間中に証人出廷することは、職務との関連性が高く、日当等の受領が何の問題もないとは言いにくいような気がします。