元豪華客船スカンジナビア沈没 和歌山・潮岬沖

http://www.asahi.com/national/update/0902/OSK200609020011.html

スカンジナビアは係留先の沼津市で昨年3月、通算35年間の営業を終了。惜しむ市民らが「保存する会」をつくり、約1万6千人分の署名を集めるなどしたが、7月にスウェーデンペトロファースト社への売却が決まった。
同社はスカンジナビアを上海で改修後、スウェーデン海上ホテル・レストランとして再び利用する予定だった。
建造後約80年たち、駿河湾で36年間係留されていたスカンジナビアの引航については、船の専門家などから船体の腐食や老朽化による事故を心配する声も出ていた。

スカンジナビア号は、プリンスホテルのガイドブックで紹介されていて、一度、行ってみたいと思っていましたが、私が行かない間に売却されていたんですね。
建造後、約80年もたてば、相当、老朽化していたはずですから、上海まで曳航するということ自体に、かなり無理があったように思います。残念ですね。いろいろと思い出がある人も多いと思いますが、良い思い出を大切にしつつ、スカンジナビア号の冥福を祈りましょう。

スカンジナビア:愛された36年、別れ惜しみ…帰国の途へ /静岡」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060901-00000023-mailo-l22

かなり惜しまれつつ、送り出されたようで、改めて残念さが募りますね。
串本町といえば、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20040828#1093680818

のトルコ軍艦も、串本沖で沈没していたことを思い出しました。昔も今も変わらない、海の難所なのでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AB%E5%8F%B7%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E8%88%AA%E7%A9%BA#.E3.83.88.E3.83.AB.E3.82.B3.E8.88.AA.E7.A9.BA.E3.81.AE.E9.96.A2.E3.82.8F.E3.81.A3.E3.81.9F.E4.BA.8B.E4.BB.B6